カテゴリ:やりたいこと( 1 )

よさこい

生まれた育った場所が発祥の地。
高校生の時に初めて参加して、こんな楽しいことがあるんや!って思った。
(やせたしw)

大学になって、サークルに入って、よさこいとは違ってた(お祭りダンス)けど、踊る楽しさ、友達が増える喜び、お客さんの笑顔、を知ってますますはまった。
活動を通じて得た事はたくさんあるし、一生踊り続けてたい、と今でも思ってる。

最終目標は、私の大好きな国のとある場所で開催すること。
踊りは、笑顔は、言葉を超えるから。
自己満足かもしれんってずっと思ってたけど、その国から日本に来てる役人と話す機会があった時、その人もいつか自分の国でやりたいって思ってた、っていうのを聞いてすごい励みになった。
私なんかが動かんくても、いつか実現するんじゃないかと思う。

んで。今いる国でもイベントまではいかんくても、余興の一部としてででも披露できたらな、と思って衣装と音楽は持ってきてる。
11月に、日本文化週間?みたいなのがあるらしく。
踊れる人が集まって、見せれるものになるんなら、ちょっとだけでも時間もらえそう。
やりたい!

日本文化に興味ある現地人メインにあたってみるにしても、教えるのは難しそう。。。
在留邦人だって少ない。し、まず興味なかったら動かんやろうし。
曲を簡単で楽しいものに絞って、踊りに興味ありそうな人に教える??
しかないかなぁ。

うーん。難しい。
でもやってみなわからんし!動いてみよう。
[PR]
by becchin0104 | 2007-07-14 00:43 | やりたいこと